ブログ初心者必見【Ameba Pick】なら簡単に収益ブログを作れちゃう?

ブログ
ちゅらママ
アメブロで簡単に収益化できるブログができるようになった
【Ameba Pick】をご存知でしょうか??

Ameba Pickはアメーバブログ、
通称「アメブロ」で紹介したいアイテムを記事で紹介することができ、読者があなたのブログ経由で商品を購入すると報酬がもらえるアメーバ公式のアフィリエイト機能です。

ちゅらママ
アフィリエイトというのはブログ記事内に貼った広告を読者がクリックして購入すると成果報酬が入ることを言うよ。

紹介したいアイテムの検索・紹介・報酬の受け取りまでが全てアメーバの中だけで済むという手軽さだけではなく、

「完全無料」

「ドメインやサーバーの手続き不要」

「審査に通りやすい」

「分析しやすい」

という点もものすごく優秀ポイントです。

 

こんな方に
・ブログで自分が好きなアイテムを紹介して報酬を得てみたい
・簡単にはじめられる収益ブログが良い
・趣味を広めて多くの方と繋がりたい

ハンドメイドやお料理上手な方、子育てであれこれ悩んでいたのを記事にしたい、イラストや写真が趣味、お洋服大好きで色んなコーディネートを載せたい!なんて方にも良いですよね。

沢山の方がブログで収益を楽しみやすくなっているAmeba Pick。

はじめてみようかな?難しくないのかな?という方は是非ゆっくり読んでくださいね。




Ameba Pickは審査が断然通りやすい?

ちゅらママ
申請した日は記事を1つも書いていませんでした。

3記事・2日目で審査通過です。

ちなみにこのブログはGoogle AdSenseというGoogleの広告を載せる審査に4回も落ちています(涙)

専門用語ばっかりだし、何で審査に落ちたか分からずとにかくPC初心者の私にはとっても難しかったのですが、アメブロはあっさりと審査通過。
全てスマホで簡単にできてしまいました。

審査に通らないと「Pick(広告)」を貼り付けられないので必ず申請しましょう。
申請時に必要なのは

「個人情報の登録」

「アメーバIDの登録」

「認証済のメールアドレス」

くらいです。

 

経過

5月18日(午前)
アメブロアカウント登録
Ameba Pick申請(記事数0)

5月19日
2記事投稿

5月20日
1記事投稿
22時頃Ameba Pick申請通過!

5月21日
昨日の記事がアメトピに掲載され
アクセス数爆上がり!!
2記事投稿

5月22日
初の収益発生

5月23日
再びアメトピ掲載

5月24日
再び収益発生

 

審査基準ははっきりとはわかりません。
公式さんにも

審査(2〜3営業日)

基本情報入力後、審査のため2〜3営業日いただいております。

Ameba Pick

としか記載されていません。

ちゅらママ
営業日って…土日休みなのかな??

 

そして早くも3記事目がアメトピに掲載されたことによってブログへのアクセス数がものすごいことに!!

「初心者だから」
「記事数が少ないから」
「いいねが少ないから」
アメトピに掲載されないということははなさそうですね。

 

19日 6件

20日 15件

21日 4216件!!!

 

アメトピとはトップページに掲載される【アメーバトピックス】の略です。

約2日間トップページ等で掲載されるようです。

威力がすごすぎてびっくりでした。

ちゅらママ
アクセス数が増えれば、広告を見てくれる人も増える・購入率も上がるので沢山の方にみてもらうことはとっても大事なポイントになってきます。




ブログの分析もわかりやすいのが良い所

ちゅらママ
アクセス数や記事別レポートなど見やすくて分かりやすい!!自分で何も設定しなくていいので初心者でも簡単に分析できてしまいます。

難しい用語はナイのでなんでも一目見れば分かるのがアメブロのめちゃめちゃ良い点。

報酬額

アクセス数

クリック数

報酬発生件数

など、どの記事で何のアイテムで成果が発生しているかも分かります。

 

 

のびのび書きたいよーという方は分析しなくてもOKですが、どんなテーマが自分の読者さんに読まれているかが分かれば

ちゅらママ
あ、こんな記事を書けば役にたてるかも!そしたらこの商品を記事内で紹介してみよう!

と考えられますよね。

分析は大事ですが数字だけに一喜一憂しないように気をつけてください。

広告の入れ方も簡単

ちゅらママ
こんなに簡単なら自分がおすすめしたいアイテムをどんどん紹介できちゃうわ〜!

 

審査が通ると記事編集の画面にあるこの【Pick】をクリックできます。

ここをクリックすると

 

さて、どのお店から選びます??というかんじで分かりやすくでてきます。

 


ちゅらママ
楽天とamazonあるならなんでも紹介できちゃうじゃん!!

 

例えば「りんご」の楽天広告を貼り付けたいならば

「楽天」をクリックして検索バーに「りんご」と打ちこめばずらりとでてきます。

 

なんとなく念のため金額と報酬額は伏せておきますね。広告を載せたいりんごの

「Pick」を押せばOKです。もう記事内に広告貼り付けができます。

ちゅらママ
簡単でしょう〜!

報酬条件・報酬確定時期は、それぞれのアイテムごとに違うので、各ショップ詳細ページで確認できます。

 

 

広告の形や見せ方までポチッと選べるなんて本当にありがたい。

Ameba Pickは紹介できるショップがある程度限られてきてしまいますが、これからどんどん増えていくかもしれないですね。

 

報酬は手数料無料で現金やポイントに交換できるドットマネーといものが使われます。

 

楽天の商品の報酬の場合は、楽天アフィリエイトからの受け取りになります。

ちゅらママ
楽天ポイントが貯れば楽天でのお買い物も楽しくなるね。

Ameba Pickさんの公式ページに詳しい詳細は掲載されています。

登録や申請もこちらからできますよ。



まとめ

ちゅらママ
はじめようと思っている方は色んな方のブログを読んでみると良いかも。

収益化できるAmeba Pickでのブログを目指すのであれば、もっと読みたい。この人のブログはとても役立つ・楽しいと思うようなブログを探しましょう。

例えば広告だらけで怪しいブログは毎日読みたいと思わないですよね。

広告の貼り方や文章から商品の紹介の仕方など沢山試行錯誤してみると良いと思います。

沢山の方が楽しく収益化ブログを作れますように。

 

自身のダイエットを元にしたAmeba Pickブログはコチラ↓

 

お読み頂きありがとうございました。