食べるの大好き、断食なんて絶対無理!な私が18時間断食を10日以上続けている訳【断食トラッカー】

アプリ
ちゅら
最近お腹が「グー」っと鳴る音を聞いたのはいつですか??
前の食事がお腹にある状態なのに、時間がきたらまたごはん、もしくはつまみ食い…お腹パンパンを続けると…
想像しただけでも太っていくということがわかりますね(涙)
1日3食しっかり食べているから確かにあまり空腹は感じていないかも。
ちゅら
太るのはもちろんですが、糖尿病などのリスクも上がり健康面でも不安がでてきます。

 

【断食】という言葉を聞いてどう感じますか??

私は絶対に無理!!って思っていました。

太っていた時期は本当によく食べ物のことを考えていたので「プチ断食で痩せた」と聞いても

いや~断食するなんてダイエットに対する気合いが違いますな~
と感じていましたし
できそうだけど毎日子供のご飯つくるから誘惑されちゃって無理!
とか
名前
それなら運動でなんとかしよっと!(結局運動もしていない)
って思ってできない言い訳ばかりでした。

断食という言葉から絶対にお腹が空くということは簡単に想像がつきます。

そうです、お腹は空くのです。それでいいのです。

【食べるの大好き、断食なんて絶対無理】と強く思っていた私ですがプチ断食を10日以上継続してみたらメリットしかありません。以前の私と同じように食べるの大好き、断食無理、でも痩せたいと思っている方に是非。

この記事をおすすめしたい方
・断食無理派の方
・食べ過ぎの方
・濃い味付けばかりで味覚を直したい方
・プチ断食という言葉が気になる
・断食トラッカーというアプリについて知りたい




まずは18時間断食をおすすめします

断食とは、飲食行為を断つこと。一定の期間、全ての食物あるいは特定の食物の摂取を断つ宗教的行為。現代では絶食療法として医療行為ないし民間療法ともされている。固形物の食べ物を口にするのを止める行為であり、水すらも一切飲まない断食もある。

Wikipedia

このように記載してあると「絶対にたべるな!!」と言われているようで断食=無理に繋がってしまうのですが

ちゅら
健康のために空腹時間を設けると少し軽~く考えてみてください。

なぜ健康のために空腹時間を設けることが必要かというと、人間が体に取り入れたものを消化し、栄養を吸収し、不要なものを排泄するまで約18時間必要だからです。

前の食事の消化が終わらないうちにまた食事を摂ると、一生懸命胃で消化しようとしたり肝臓で解毒しようとしているのに終わらずに、ずっと働きっぱなしで体全体が疲れてきてしまうのです。

 

そこでおすすめするのは「18時間断食」です。

断食を開始すると12~18時間ほどで体が脂肪燃焼モードに変わっていきます。

素敵な言葉ですね!脂肪燃焼モード!!どうせならば常にこのモードが作動してくれればいいのにー!!

この状態になると貯蔵された脂肪が次々と放出され消費されていき、炎症性副産物の生産が抑えられるため、心臓、代謝、脳の健康にも良いことが証明されているようです。

18時間断食やり方
①1日1回食事をするまでの時間を18時間空ける
例:夜ごはんを19時に食べ終えた→次の日の13時に食事Ok
②食事時間は基本的に何を食べてもOK
③断食中は水分や酵素ドリンク、ハーブティーなどで水分はしっかり摂る
④無理はしない

以上です。

友人も18時間断食を続けて-5kg達成したのですが、そのやり方は「15時までにご飯を食べ終わらせて朝9時に食べる」でした。夜ご飯食べないはダイエットに本当に効果的です。

「15時までしか食べられない」となると唯一子供とゆっくりご飯が食べられる時間がなくなってしまうと考え、悩んでいました。しかしどうしても一定の体重から減らず、産前の体重に戻したかった私が考えたのは「朝ごはん食べないパターンでいこう」でした。

ちゅら
自分の生活リズムに合わせてプチ断食することが可能です。




19時までに夕食・朝ごはんナシ・13時から食事OK

ちゅら
朝のコーヒーと焼き立てパン、大好きでした。
最初はパンとのお別れが寂しいなと思っていましたが、私が朝ごはんを食べないだけで、娘の髪型を可愛くする余裕ができ、忙しくて忘れることもあった着替え前の体重測定の時間もしっかり確保され私の朝に時間が出来ました。
18時間空けて食事を摂ると自然とお昼に油っこいものは選ばなくなり「朝食べない・昼軽め」で私の分の食費は抑えられ、買い物に行っても無駄なものを買わなくなっていきました。

そして気になる体重はというと1~1.5kg位しか減っていません。
「18時間ダイエット、10日続けて-10kg!」みたいな記事じゃなくてすみませんが、私の中のこの1.5kgはとても大きく47kg台をキープができるようになったのです。48kg台キープが当たり前だったのですが今は47kg前半をさまよい46kg台まですぐそこです。
私はゆっくりですが確実に落ちています。

更に3ヶ月プチ断食を続けた結果の記事はこちら↓

ダイエットアプリ【プチ断食トラッカー】を3ヶ月使ってみました

2020年4月6日
まだまだ継続中です。



【プチ断食トラッカー】をアプリに入れたら楽しくなった

18時間ダイエットをはじめてから【プチ断食トラッカー】というアプリの存在を知ったのですが導入してみたらすごく便利で助かっています。

ちゅら
広告がたまにお邪魔なのですが、断食を始めてみたい方には是非おすすめです。
アプリの説明をする前に、次に該当する方は断食を始める前にかかりつけの医師にご相談くださいと明記してあります。
・18歳未満の方
・妊娠中、または授乳中の方
・糖尿病、心血管疾患など健康上の問題がある
・痩せすぎの方
・断食をして気分が悪くなる方

 

Window - プチ断食トラッカー

Window – プチ断食トラッカー

DailyBurn無料posted withアプリーチ

私はandroidを使用しているのですがiPhoneの方はアイコンがこのように表示されます。中身はほぼ同じみたいですが、表示の仕方の違い等ありますのでご了承くださいませ。

アプリをダウンロードし、必要内容を入力していきます。

断食ってどうすればいいんだよう~
というお悩みはこのアプリが解決してくれますよ!
「断食する時間」を決めて1つ選択をすると

勝手に時間を測ってくれます。雷のようなマークの数が多いほど断食時間が長く、食事時間は短くなっています。

ちゅら
このように表示されます。わかりやすい〜!

断食時間だけを測ることもできるので、私は夕飯を食べ終わったらすぐに「カスタム」を押し断食開始にします。

すると、どんどん時間がカウントされていくので18時間を目指します。あと何時間だろう、とかお腹が空いてきたなと思った時にはカウントされている吹き出しの部分をクリックすると

今自分の体の中で起こっているであろうことが学習出来てしまうのです。これがとても良くてこのレベルを上げていくのが面白くなってきてしまいました。

ちゅら
うんうん、体に良いんだなと学習〜。




これだけではなく、【学習】という部分に「食事を抜くことができない場合は?」「食べて良い物や飲んでいい物はありますか?」などの断食の基本的な知識もまとめて入っています。

ちゅら
プチ断食の知識もまとめてはいっているのが良いですよね。

また断食の初心者プランや中級者プランのように選べたり、「平日」と「週末」の食事時間を入力し断食時間を選ぶこともできるので自分に合ったやり方を選択できるので、断食は初めてだから不安という方は初心者プランなどの始めやすい所から徐々に慣らしていくことをおすすめします。

まとめ

ちゅら
アプリを使ったことが断食を続けられた秘訣です。
私は【プチ断食トラッカー】を使用して18日になります。

断食なんて絶対に無理と思っていました。
最初から気合いを入れて丸1日断食をするのはそれなりの覚悟と忍耐と環境が必要になりますが、少しずつ「お腹が空く」を自覚し「お腹が空っぽの状態」を作っていくことで身体や味覚に変化が表れていきます。

ダイエットアプリ【プチ断食トラッカー】を3ヶ月使ってみました

2020年4月6日
まずは無理のない所からはじめてみることをおすすめいたします。