ダイエット+健康「あすけん」アプリが優秀すぎて手放せない

アプリ
ちゅら
3カ月で平均4キロ減!?で話題のダイエットアプリ「あすけん」がとても使いやすかったのでご紹介します。
そんなに効果が?どんなアプリか分かりませんが細かい入力が必要とか、難しかったりするのでしょうか
ちゅら
入力も分析もとっても簡単で、男性の方でも使いやすいみたいですよ。

 

「人は痩せるとこんなに変わるんだ」と最近実感したのが10キロ体重を落とした義理兄さんに会ったときでした。毎年毎年、新年の抱負は「今年はダイエットします」と宣言していて、食べるの大好き、つまみ食い大好きでもう明らかに痩せる気ないでしょ!と思っていましたし太っているイメージしかなかったのでひとまわり小さくなった姿にびっくりしました。そんな義理兄さんが行っていたダイエット方法が「あすけん」のアプリ入力。食事してすぐ入力し、考えながら食べるようになっていました。

ということで早速私もダウンロード。私はダイエットアプリ一体何個使っているんだ??

主な特徴
・会員数350万人以上 アプリ評価4.3
・食事を簡単入力
・食事内容に基づいて栄養士がアドバイス
・足りない栄養素もすぐに分かる
・ダイエットしたい方だけでなく健康管理メインのかたにも◎

使ってみた感想は「見やすい・分かりやすい・簡単」です。色の使い方といい、文字の大きさといいグラフの見やすさといいとっても使いやすいです。毎朝アプリを開くと1番最初に「現在の体重・目標体重・目標まであと〇キロ」という表示を見てから入力画面になるのも日々目標確認ができてすごく良いです。

また、栄養士の未来(みき)さんが毎日応援したり、アドバイスしてくれたり自分のサポートをしてくれるのでだんだん未来さんナシではあすけんが考えられない…とありがたい管理栄養士サポーターが地味に心強いのです。

「あすけん」を簡単に登録してみよう

まずはアプリをダウンロードします。

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

asken inc. (Tokyo)無料posted withアプリーチ

アプリを開くと先ほどお話した未来さんが登場しますので、未来さんにこんにちわをして「今すぐ始める」をクリックして登録していきます。
簡単なプロフィール入力があります。ニックネーム・性別・身長・生年月日・メールアドレスを入力し利用規約欄にチェックを入れましょう。
「登録する」を押すとこの画面になります。目標を決め設定しましょう。

目標設定画面で減量ペース・がんばり方・コース選択(有料or無料)を選べます。

プレミアム会員(有料)は1食ごとにアドバイスしてくれるので次の食事に何を選べばいいか分かるようになります。また、自分の定番メニューを500件も登録でき、食事の写真を撮影すると優秀な画像解析で簡単に入力ができたり、広告非表示もできるようになるそうです。月々480円ですが(半年プランだと月316円、1年プランだと月300円)1・5倍の減量効果が期待できるとなると有料会員から気合入れて始めるのもいいですよね。

私はダイエット基本コースでスタート。目標を設定しました。

なるほど、とっても分かりやすいですね。つまりわたしは1日の摂取カロリーを1470㎉に抑え、毎日1時間25分歩行で214㎉を消費すると3月16日に45㎏という目標数値に達するよ!ということです。明確に表示してくれると何をするべきかが見えてきますね。すべてデータを算出してくれてありがたいです。

1日の摂取カロリーを1470㎉に抑えるべく、食事内容を入力します。あすけんの食事データは10万件以上。市販の食品や外食を簡単に探すことができてしまいます。

キーワードにメニュー名や商品名を入力し探してみましょう。また、毎朝同じ朝食摂取しているという方はMYセットに登録しておくこともできますし、履歴から探すこともできます。

ホットコーヒー1つでもブラックなのかセブンカフェなのか…選ぶだけなので入力自体はとても簡単です。有料のプレミアム会員だと食事の写真から画像認識で登録ができるので本当アプリ様様ですね。書かなくていいしカロリー計算しなくていいなんて昔じゃ考えられません。。

とある日のわたしの栄養バランスのグラフです。摂取カロリーだけではなく14種類の栄養素の過不足が一目で分かるようになっています。朝食の後なので足りていない栄養素が沢山。摂取カロリーを抑えるために食事制限をしすぎてしまうと必要な栄養素まで摂れなくなってしまうので要注意です。お昼にはフルーツを摂り入れてビタミンを意識しました。

 

アドバイスは1日分の食事(朝・昼・夜)を記録すると確認できます。何度も言いますが分かりやすいですね。これで無料って本当にありがたいです。



まとめ

「あすけん」の食事に関するサポート面は無料とは思えない程優れています。あすけんユーザーのうち「初期登録体重がBMI25以上の肥満体型のユーザーデーター」で3カ月平均-4㎏というのも、太りにくい食生活が自然と身に付き、習慣化されていくことがとても強いのだと感じました。

食べ過ぎてしまっている方は勿論、生活習慣病の予防や健康に気を付けている方にも是非取り入れて頂きたいおすすめのアプリです。