30代女性【ダイエット成功への道のり】やること3つ

ダイエット
ちゅら
元エステティシャンのちゅらです。沢山の方のダイエットに携わってきたにも関わらず2人目産後に大好きな美容をさぼりにさぼって過去最高の体重をマークしました。
ダイエットに関する知識や技術があっても太るのですね〜。
ちゅら
痩せやすかった20代とは体が全然違うことを身を持って実感しました(涙)
ゆっくり-9キロ減に成功し、現在記録更新中!!
体重の落ちにくい30代女性の方是非参考にしてください。

 

この記事では

・なぜ30代女性は太りやすく痩せにくいか
・30代女性がダイエットに成功する方法3つ
を紹介していきます。

こちらを読んで頂き実践していただければ、増え続けていた体重計の数字がゆっくり動き出し、すっきりBODYに近づけるはずです。

というのも私自身30代半ばで体重のピークを迎え葛藤しながら人生ではじめて-9キロ達成、現在-10キロに向けて楽しくダイエットできているからです。

開始体重は51.8kgですがピーク時は53kg。

現実逃避し、体重とも向き合わなかった時期もありました。
「少し変えた」ら「変わっていった」のです。

ゆっくり定着させながら行うダイエット
少し長くなりますので
じっくりよんでくださいね。



なぜ30代女性は太りやすく痩せにくいか


ちゅら
筋肉は20代をピークに30歳を過ぎたあたりから年に1%の割合で減少していくと言われています。
・筋肉量の減少による基礎代謝量の低下
・内蔵機能の低下
・脂肪量が増える

基礎代謝とは簡単に言うとじっとしていても消費されるカロリーのこと。

1日のエネルギー消費の約6割がこの基礎代謝によります。

筋肉量が多ければこの基礎代謝量は上がっていきますが、何もしなければ加齢によって徐々に筋肉量は低下していきます。

また慢性的な運動不足だけでなく、20代の頃の生活習慣や食生活を続けることで「余った栄養」が脂肪を肥大化させていきます。



30代女性がダイエットに成功する3つの方法

ちゅら
難しいことは特にありませんので、まずは1番からやってみましょう。
1 体重の記録
2 食事
3 運動
ダイエット本にもネットにも書いてありそうなありきたりな3つだな〜。

そうなんです!どこにでも書いてあります。

この3つを順番に行っていきました。

一気に全部をスタートしなくてもいいので1番から順に生活に取り入れて定着させてほしいのです。

ちゅら
体は太っているときのあなたを覚えていて、急に痩せようと頑張るほど「元の体に戻らなきゃ!」と必死で戻ろうとしてしまいます。
なのでゆっくり時間をかけながら体に「この体重でいいんだよ〜」と痩せて教え込ませてあげなくてはいけません。

ダイエットの基本は「食生活の改善」ですが、体重の記録も運動も30代女性がダイエットに成功するためには必須です。

早速見ていきましょう。




1.体重の記録

まずはじめに体重計に乗ってみてください。

ちゅら
私は太り続けている間、忙しいを言い訳にしてこれすら出来ていませんでした!!

どんな言い訳だったのだろうと今は思います。乗って数字を見るだけなら5秒あれば十分です。

現在の体重を数字で理解し目標を決めましょう。

ダイエットで目標をたてることは、試合に勝つために作戦をたてるようなものです。

今は体重の把握と目標設定がキチンとしていれば有能で便利なアプリ様たちがダイエットをサポートしてくれるので毎日ダイエットノートに手書きなんてしなくて大丈夫!

体重変動のグラフ化も一瞬でアプリがやってくれちゃいます。

私が使用しているおすすめアプリの中から2つをご紹介しますね。

あすけん

ちゅら
無駄な広告もほとんどなく、食事管理面も合わせて有能ダイエットサポートアプリ。画面も見やすくて分かりやすく私の中では1番使いやすい。

あすけんは食事サポート面も無料とは思えないほど優れているので、自分では食事管理しきれないという方や男性ダイエッターにもおすすめです。

 

朝アプリを開くたびに出てきてくれるこの表示が分かりやすくて◎。

健康度が60点なのはプチ断食を始めてからここに食事を入力していないからです。

目標設定を43kgにしたいのですが

【BMI数値が18.5未満】は設定できないようになっています。

健康を考えてということでしょうね。

 

あすけんのグラフはこのように表示されます。

このデータは過去3ヶ月分になっています。体重(緑)と体脂肪率(青)が一緒に表示されるのでちょびっと見づらいけれどグラフ自体は見やすいです。

あすけんについて詳しく知りたい方はこちらの記事を合わせてご覧ください。

ダイエット+健康「あすけん」アプリが優秀すぎて手放せない

2020年1月5日

 

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

asken inc. (Tokyo)無料posted withアプリーチ

 

FiNC

ちゅら
記録するだけでポイントが貯まり、そのポイントを使ってFiNC内のショップでお買い物ができちゃいます。またトレーニング動画やダイエットに関するコラムもどんどん更新されるのでダイエットの知識がなくてもFiNCがあれば大丈夫。

FiNC独自のAIが搭載されていてダイエットをサポートしてくれます。知識の詰まったアプリなので見ているだけでもダイエット偏差値が上がります。

ただ記録をするだけではなく、トレーニング動画の他にダイエットレシピがあったり、全国のジムやリラクゼーション施設の優待サービスが使えるという有能ぶり。
初心者のかたにはFiNCをおすすめします。

ちゅら
わたしもはじめにとったダイエットアプリはFiNCでした。

ホーム画面がこんな感じですでにダイエット情報で溢れている状態です。

 

体重グラフはこのように表示されます。シンプルで見やすいグラフです。

 

歩数・食事・体重・睡眠・生理日も入力できます。

FiNCについて詳しく知りたい方はこちらの記事も合わせてご覧ください。

このアプリがあればダイエット偏差値急上昇!?↑↑「FiNC」

2019年12月25日

 

その他

体重計に乗ってアプリを起動すればデータが送られるような「体重計とスマホアプリ」を連動できるようなものも沢山あります。

もしダイエットを始めるにあたって体重計を購入するところからはじめるならばアプリと連動できるタイプが絶対おすすめです。

ちゅら
わたしは10年前くらいに購入した体重計を使っていて、毎朝5つのダイエットアプリに自分で入力しているので近々連動できるタイプの体重計を買いたい!!っと切実に願っています。

スマホとつながる体重体組成計のFEELLINEなら本体1台で何人でも記録できるのでお子様の成長 記録や、ご夫婦でダイエット対決!なんて方にも良いですね。

FEELLINE

自分が見やすい・使いやすい・やる気がでるアプリだと、だんだんと信頼できる仲間のようにサポートしてくれるので是非お気に入りを見つけてみてください。

ちゅら
まずは1日1回の体重入力。できるようならば食事内容も入力していきましょう。自分自身を分析しやすくなり、アプリでカロリー計算も勝手にやってくれるので、どれだけ食べすぎているのかよく分かりますよ。




2.食事

食事はしっかり食べたいから減らすなんて無理〜!!
ちゅら
私も心の底からそう思っていました。まずは1日のうち1食だけ変えていくところからはじめましょう。
食べるの大好きな方がいきなり「断食」。なかなか無理があります。

30代女性が負担なく食事を改善できるおすすめの流れはこちらです。

食事改善
・昼or夜の食事を低カロリーに

・昼も夜もご飯の量を半分に

・昼も夜も炭水化物を抜く

ここまで来たらもう拍手喝采です。
はじめから炭水化物を抜くとめまいが起こってクラクラするという方もいるので無理は禁物です。

1つの項目に5日くらいかけてゆっくり体に教え込みましょう。

1食を変えるってどうやって??何を食べればいいの??
ちゅら
カロリーが低くて満腹感があり、美味しいものがベストです。ちなみにわたしはスーパーで安く購入できる美味しい豆腐をお昼に置き換えるところから体重が落ち始めました。

わたしのtwitterやインスタでもよく登場する「相模屋の豆腐」です。

今はプチ断食を継続して体重を落としていますが最初はコレにはまって週4日くらいお昼に登場していました。

豆腐は季節によって値段が上がったりもせず、1年を通して購入しやすいだけでなく植物性タンパク質の多くてカロリーも低いスーパーフード。

できれば夜に置き換えてあげるとより一層効果を発揮しやすいですよ。

【推奨】美味しい置き換えダイエットはスーパーで買える!?

2019年12月28日

 

ダイエットって何を食べれば正解なのか分からない方に

大人女子のカラダにライザップ』というライザップが出している本。

色んなダイエット本読みましたが体重を落としたい30代なら、何を食べればいいか断然分かりやすくてイチオシです。

ライザップに通わなくてもライザップのダイエット術が一緒に学べてしまうなんて一石二鳥。
半身浴しながら読んで次の日のレシピを考えていました。

 


3.運動

ちゅら
運動は1〜2キロ痩せてきてからでも大丈夫!

最初から張り切って運動をしなくても大丈夫です。

まずは自分の体重計測と食事を徐々に減らしていくこと。

そして1〜2キロ体重が落ちてくると体が軽くなり、ちょっとだけ体が動かしやすくなります。そしたらトレーニングを取り入れていきましょう!

ちゅら
長い距離をランニングしたりジムで筋トレしなくてもおうちで簡単にトレーニングができちゃいますよ。

筋トレもしていたのですが、このようなトレーニングの方が楽しくできて覚えやすく、子供がお風呂に入っている間や寝かしつけしながら「ゆうやさん」のおすすめするトレーニングを取り入れています。

ちゅら
ダイエットは食生活の改善が基本ですが、30代女性の方は意識をしないと筋肉量も基礎代謝も下がっていく一方です。痩せた後の体をキープするためにも簡単にできるトレーニングを続けていきましょう。

運動をすると「いっぱい動いたから食べていいか」と思いますが、運動で消費したカロリーより食事で摂取したカロリーが高ければ太ります。
運動で体重を落とすのではなく、

【食生活を改善し運動でダイエットをサポート】しましょう。



痩せてからの私

ちゅら
もう絶対にあの体重には戻らないぞーーーー!
というのも痩せてから本当に良いことばかりなのです。
・食費減
・服が似合う
・若返ったと言われる
・生理痛がなくなった
・偏頭痛がなくなった
・動きやすい
・頭が冴える

食べすぎていたんでしょうね。

生理痛・偏頭痛に関してはずっと悩まされていたのできっと体の中の循環がよくなって改善されたのだと実感しています。

疲れやすくお昼寝必須だったのもなくなり、動きやすくなったので積極的に階段を使うようになったり、腹筋に力を入れながら夕飯を作ったり温めをしてる間にスクワットしたり以前からは想像がつきません。

太ったおばさん体型が、結婚前の体型に戻り洋服選びが10倍楽しくなりました。

−9キロともなると下着類までブカブカになってきます。
一新して昔の自分とはおさらばしました。

30代女性でもなりたい自分になることは可能です。

ダイエットを成功させて自信に繋げましょう。