【プチ断食150日経過】開始前の小さな不安を解消します

ダイエット
ちゅら
18時間プチ断食をはじめて半年が経過しました!!
やってみたいとは思うけどプチ断食ってツラそうだし、ハードルが高いな。はじめるの不安だな…。
ちゅら
わたしは元々「食べるの大好きマン」で断食なんて絶対に無理だと思っていました。

1月8日に開始した【18時間プチ断食】をはじめてから150日(半年以上)が経過しました。


 
最初は、がんばって10日続けてみよう。無理なら3日でやめようくらいの気持ちでスタート。

冬の間にプチ断食をはじめたので、薄着の季節になり周りから痩せてびっくりされることが急増しました。

どうやって痩せたの??
何やって痩せたの?
食べないって辛くない?
・・・etc・・・

痩せたと同時に周りからの質問も殺到したので

この記事では

・どうしてプチ断食を選んだの??
・プチ断食を続けていられるのはなぜ??
・お腹空かないの??
・プチ断食の何が辛かった??
・飲み会の時はどうしてたの??

について、半年のプチ断食経験を活かして私流でお答えいたします。

プチ断食が気になる、ダイエットを成功させたい、自分にできるか不安という方、是非ゆっくりと読んでくださいね。




どうしてプチ断食を選んだの??

色んなダイエットがある中でどうしてプチ断食を選んだの??

食べることが大好きだったから断食は絶対にできないと思っていました。

だけど食べれる時間は基本的に好きなものを食べて良いんだよと友人から聞いたので。

食べたいものを制限したくないから選んだというのが1番の理由です。


ちゅら
友人がプチ断食をオススメしてくれて知りました。教えてくれた友人に感謝。自分でも始める前に調べました。
他のダイエットを選ばなかったのはなんで??
運動…ランニング3日でやめた経験何回もあるし、プチ断食開始前にジムにお試しで通ってみたけど全然行かずに終わってしまった。
糖質制限…糖質量測って好きなもの食べられなくなるなんて私には続けられない。

 

時間もお金もかからずにできるなら、とりあえず3日くらいやってみようとスタートしました。

プチ断食を続けられたのはなぜ??

どうしてそんなに長い期間続けられたの??

アプリで断食時間の記録や時間を計測したから

ちゅら
プチ断食トラッカーという
断食アプリを使うことによって断食が楽しくできるようになりました。

「18時間断食って 6時に食べ終わったら次の日何時に食べれるんだろう?」

数字が苦手な私はよく指を使って計算してました。

食事時間が必ず毎日一緒ならば覚えやすいと思いますが、日によってどうしてもズレがでます。

例えば【18時間断食・6時間食事】と設定すれば「断食時間」「断食終了時間」がすぐに分かります。

断食経過5時間ってちょっとお腹が空いてくる時間です。そんなときはココをクリックしてみてください。

 

そうすると今の自分の体の状態を教えてくれます。

「あなたはそんなに空腹なわけではありません」笑。

このように断食しながら学習することができるので、納得しながら断食することができました。

ちゅら
このアプリがなかったら面倒くさがりな私は途中で断食をやめていたと思います。

プチ断食の唯一の必須アイテムになりました。
 

関連記事:プチ断食3ヶ月経過の記事はコチラ↓

ダイエットアプリ【プチ断食トラッカー】を3ヶ月使ってみました

2020年4月6日
 

効果がでたから

ちゅら
体重・体脂肪率以外にも体の不調が改善されてきたのでプチ断食をやめることを今は考えていません。
体の変化
・体重減(最大−4.3㎏)
・体脂肪率減(最大幅−5.7%)
・長年悩んでいた生理痛がなくなる
・長年悩んでいた偏頭痛がなくなる
・お昼寝しなくなってシャキンとしてる
・すこぶる元気で絶好調
・自分の時間が増えた
・味覚の変化

痩せてダイエット効果があったことが1番嬉しい効果なのですが、【生理痛・偏頭痛】を感じなくなったことも非常〜に大きい効果。

 
多分、食べすぎていたことによって体の中の循環がものすごく悪かったんじゃないかなと思います(涙)。

産後、ほぼ毎日お昼寝をしないと無理だったのにもう何ヶ月もお昼寝せずに夜まで元気です。昼間全然眠くなりません。

慣れてしまった

ちゅら
これも続けられた理由の1つ。慣れてしまったのでこのリズムのほうが楽ちんです。

プチ断食初日は、「食べないなんて本当にできるかな」って不安だったのと、断食終了時間が近づくにつれて空腹を紛らわせるのに必死でした。

でも3日経過したくらいからリズムに慣れてきてしまって、今では「ずっと満腹でいること」の方が考えられなくなりました。

ちゅら
始める前は少しでもお腹が空けば食べていましたよ。




お腹空かないの??

絶対にお腹が空く自信があるからムリムリムリー!
ちゅら
最初は私も自信がなかったので空腹を紛らわす作戦を用意してました。

今は24時間断食も出来るようになりましたが、最初の1日目は「18時間食べ物を食べない」ということができるのかがとても不安でした。

でも「18時間食事をしない間は何を飲んでもいい」というやり方を聞いていたので(独自のやり方かも)

ちゅら
お腹が空いたときは水分補給じゃ!!準備しておこう。
用意していた飲み物
・麦茶
・コーヒー
・ヤクルト
・黒酢
・炭酸水(好きじゃなくてやめた)
・SAVAS(プロテイン)
・ハーブティー
を用意して飲んでいました。

コーヒーはミルクや砂糖を入れないでって書いてあったけど入れてました。笑

ブラックが飲めないので。続けていくうちに「砂糖」に抵抗を持つようになり「ラカント」や「オリゴ糖」を入れるようになりました。

お買い物に行ってお腹が空いてしまったときは体に良さそうな飲み物を買って、空腹をごまかしていましたね。

あとは、ゴロゴロスマホを見ているとだいたい食べ物を目にしてしまうので暇な時間を作らない。

そして、夜の空腹対策は
【半身浴】【早く寝る!】です!!
これに限る。



 プチ断食の何が辛かった??

辛いこと…あったでしょう??
ちゅら
うーん。特にありません。最初の日が辛かったかな??

最初の1日目の空腹との戦いが辛かったのですが、自分の「断食しやすい時間帯」のリズムと「空腹の慣れ」ができると、特につらいことはありません。

 

私は最初、子供と夕飯を食べたかったので

【19時までに夕飯・18時間断食・翌日13時に断食終了】

のリズムで動いていました。主婦の方にはおすすめの時間のリズムです。

簡単に言うと【早く夜ご飯をすませ、夜のおやつは食べない、朝は水分たっぷりとって少し遅めのお昼を食べる】という感じになります。

私は午前中に色々動くのでこのリズムがぴったりでした。
 

関連記事:プチ断食10日経過の時点でも辛さは感じていませんね↓

食べるの大好き、断食なんて絶対無理!な私が18時間断食を10日以上続けている訳【断食トラッカー】

2020年1月26日

飲み会の日はどうしてたの??

プチ断食をはじめたら飲み会に行けないの??もし行くとしたら気をつけることは何??
ちゅら
プチ断食開始から半年。この期間に飲み会もランチ会も行ってました。私流のコツをお伝えします。

私の最初の断食リズム【19時までに夕飯・18時間断食・翌日13時に断食終了】に当てはめると19時までに食べ終わるように飲み会を・・・って無理ですよね。
できるならばそうすると良いのですが。

ちゅら
なので私は飲み会のマイルールを2つ作りました。

1.気にせず食べて楽しもう

ちゅら
たまにはいいじゃないか〜

特に友人宅で家族ぐるみで飲んだりするときには、せっかく作ってくださったお料理を食べないなんてつまらないので食べていました。

気をつけていたこと
・2日くらいは食事を気をつけて体重の変化を観察
・お腹に溜まったものを出すように便秘に気をつける
・あまり遅い時間まで食べない
・可能であれば早めの時間に開催する
・あとは普通にプチ断食

例えばこのときの断食リズムが

【19時から断食・翌朝食べない・13時から食事OK】

だとしたら3時間断食時間がズレて

【22時から断食・朝・昼食べない・16時から食事OK】になり

【16時から3時間食事OK→19時から断食】にすれば通常の断食リズムに戻ります。

ちゅら
ぴったり18時間じゃなくても大丈夫。体調やお腹の状態をみて無理のナイ時間を決めてね。

楽しく飲むけど、ダイエット中という意識は片隅に置く。が大切です。
 

2.食べない!!

ちゅら
私ダイエット中だから食べないけど飲むねー!!っと先に宣言。
これ2回くらいやりました。

一口食べたい…と思ったけど我慢我慢。リモート飲み会ならば自宅だから辛くないけど、お店だと誘惑はあります。でも耐えてました。

気をつけていたこと
・飲み会前に食事をしてから行く
・先に宣言
・無理はしない

メインの食事を夕方にずらし、食事を済ませてから向かうようにしていました。

「飲み会のせいで太った」にならないようにプチ断食を継続。
 

必ずみんなに宣言しておきましょうね!みんな分かってくれます。笑

ちゅら
先に食べない宣言をしておかないとお料理を取り分けされたり人数分注文されたりしてしまいますからね。



まとめ

ちゅら
わたしはまだまだプチ断食を続けようと思っています。

開始当初の目標45kgという数字は2ヶ月の時点で達成したのでそこで止めても良かったのかもしれません。

それでも全くプチ断食をやめる気持ちにならないのは、体重以外にも効果を実感しているからです。

ちゅら
ダイエット目的ではじめていますが、実は断食の1番の効果はデトックス効果らしいです。
 
体に取り入れた食事を消化し、栄養を吸収して不要なものを排泄するまでにかかる時間は約18時間と言われています。

消化が終わらないうちに次の食事を摂り、時間がきたら食べる…を続けてしまうと胃や肝臓はずっと働きっぱなしで体全体が疲れ、摂りすぎたエネルギーは脂肪に変わる。

それをリセットしてくれるのがプチ断食です。

ちゅら
食べすぎてしまっている自覚がある方には特におすすめです。

習慣を変えれば体は変わると私は実感しました。
長くなりましたが、ぜひ参考にしてみてください。