満腹感が足りない方へ!話題のサイリウムって何??

ダイエット
ちゅら
ダイエッターの間で話題のサイリウム、はじめて使ってみたらとーっても良かったのでレポします!!
サイリウム…??はじめて聞きました。なにそれ食べ物なの??ダイエットに関係あるの??

ダイエットや糖質制限をされている方のレシピによくでてくる「サイリウム」。
光るライトの「サイリウム」ではございやせん。

ずっと気になっていましたが、どんなものなのか、どこに売っているのか、どんな味なのか…一体なんなのかよく分からず。しかしサイリウムレシピを絶賛する人が沢山いたのでわたしも遂に手を出してみました。

 

この記事では

・サイリウムって何??
・ダイエットにおすすめな理由
・サイリウムを使ったおすすめレシピ
・どこで買える?
をご紹介していきます。

はじめて「サイリウム」という言葉を聞く方も、きっと使ってみたくなりますよ。



サイリウムって何??

エダウチオオバコ(枝打大葉子, Plantago psyllium L.)は、オオバコ科オオバコ属の一年草。ヨーロッパから西アジア地域原産の一年草。花期は晩春から初夏。

種子、種皮は薬として用いられる。生薬として用いる場合は種小名のサイリウムで呼ばれることもある。欧米では緩下剤として用いられる。

ウィキペディア(Wikipedia)

 

 

こんな感じの細かくて軽〜い粉末です。

ちゅら
日本で生えてるオオバコとは種類が違うので採って食べないでくださーい!!

サイリウムを簡単にまとめると

サイリウムとは
・オオバコの一種
・植物性食物繊維
・水分を含ませると数十倍に膨らむ
・無味無臭
・そのまま食べちゃだめ
・とろみがつく

サイリウムと書かずにオオバコと呼んでいる方もいらっしゃいます。

片栗粉をイメージしていただくと分かりやすいかもしれません。そのままで食べることはなく、水分やお料理に混ぜて使用します。

食物繊維豊富なので健康のために摂取している方もいるようですね。



私が購入したNICHIGAさんのサイリウムにはこれを1日2〜3回水に溶かしてお召し上がり下さいと記載されていましたのでやってみましょう。

お水に粉末を入れてと…

 

混ぜる。

 

少し白く濁ってとろみがつきそうな感じ。

 

是非1度飲んでみて下さい。全っ然美味しくありません。なんか味のナイ薬のような…片栗粉飲んでいるような…少しザラツルっとして舌触りも味も美味しくない(涙)

これでダイエットするなら2日も続かない自信あります。

ちゅら
サイリウムはそのまま飲むより糖質制限されている方のレシピをみて使うべき!本当に美味しくダイエットができちゃいます!

 

粉末のまま食べると喉に詰まる危険性があります。お子様の手に届かない場所で保管しましょう。

また、摂取量は1日10gまでのようです。摂りすぎるとお腹がゆるくなりすぎたり、張りすぎてしまうので注意してください。




ダイエットにサイリウムがおすすめな理由

ちゅら
少量でも満腹感がすごくてお腹いっぱいに!!食事を食べすぎてしまう方や糖質制限をされている方は取り入れるべきです。もっと早く出会っていれば良かった〜。

水分を含むと数十倍に膨らむため少しの量でも満腹感が得られます。

「お腹にたまるクッキー」とかをおやつに常備しているのならば、サイリウムを使って自分で作ったほうがよっぽどコスパもいいし満腹感も調整できます。

ちゅら
置き換えダイエット系のおやつは量が少なくて値段が高いですからね〜。

食事前にサイリウムを摂取したり、サイリウムレシピを使うことによって食べすぎ防止になりますし、お腹が空きにくくなるのでプチ断食のように空腹時間を長く取りたい方は最後の食事にプラスすることで食べたい気持ちをセーブすることができます。

 

また、植物性食物繊維なので、便秘や宿便が溜まっている方にも。サイリウムを摂取したあとにしっかり水分を摂りましょう。

ちゅら
はじめてサイリウムを摂取したあとに水分しっかり摂らずにいたらお腹が張ったまま便秘気味に。注意書きを読んでハッとし、多めに水分を摂るようにしたらスルリと出てスッキリでした〜!

そして糖質ほぼゼロ。

低糖質で美味しくて満腹感のあるダイエット食が自分で簡単に作れちゃう優れ者なのです。



サイリウムを使ったおすすめレシピ

なんだかサイボーグみたいな名前で本当に料理に使うの…??って感じですが

ちゅら
そのまま食べるのはNGですが、簡単に美味しくできるレシピがいっぱい!!とっても有能です!!

 

サイリウムの性質を見るために1番はじめは小鍋を使ってわらび餅を作りました。それもとっても簡単だったのですが、このレンチンレシピなら測って混ぜてチンして混ぜて冷やすだけ。火は使いません。

正直・・・お店でわらび餅を買うことはもうないかも…。というくらい美味しいので既にリピートしています。

わらび餅ってこんなに簡単にできちゃうの??それもまたびっくりでした。

Cpicon 鍋不要! サイリウムで わらび餅 風 by 綾之助綾太郎

この分量で作り3〜4日に分けて食べています。

サイリウムと一緒にラカント(ナイ人は砂糖)を10g入れて混ぜ混ぜしておくと、わらび餅自体に甘みがでます。

冷やすとこんな感じにプルプルに〜

粉末を混ぜ混ぜするときどうしてもダマになってしまうのですが、多少ダマになっても冷えてしまえば大丈夫〜!

 

このレシピで出てくる「ラカント」というものも私は知りませんでした。

こちらもダイエッターさんや糖質オフのレシピでよく使用されています。

簡単に言うとカロリーが発生しないお砂糖です。お値段はお砂糖よりも高いけれど、レシピの砂糖の分量をラカントに変えるだけでカロリーダウンが可能です。

 

【きなこ×くるみ×黒蜜少々】で食べてみました。

もう甘いものは毎日これでいいかも。めちゃめちゃ美味しいんです。
この量でだいぶ満腹。でも食べ放題に行った満腹感とは違うんです。お腹に食べ物が少ない状態なのに満腹ってかんじなのです。

 

【きなこ×糖質オフあんこ】間違えない美味しさっ!

 

独自にマンゴープリンも作ってみました。

しかし美味しくなかった。なぜかと言うとサイリウムは無味無臭だから。

マンゴー液が濃厚だったので甘味料は入れずに

・マンゴー液400ml ・サイリウム13g ・牛乳少々

でわらび餅のよう混ぜてチンして冷やしたら見た目はマンゴープリンなのに味は全くナシ。

オリゴ糖を足して食べたらめちゃめちゃ美味しく食べられました。

これは失敗なのですが、コーヒーゼリーも同じような要領で作れちゃいますよ。

 

ちゅら
まだ購入したばかりでわらび餅ばかり作っていますが、ダイエット中に少し控えているものをサイリウムを使って糖質オフしながら作ってみようと決めています。

やってみようと思っているのはパンとお好み焼き。

パンが大好きだけどどうしてもパンを食べると太ってしまったり、次の日もパンを食べたくなってしまったりするので。
Cpicon おからココア蒸しパン(サイリウム入り) by きなり

おからパウダー」もラカント同様に低糖質レシピには沢山使われています。スーパーやドラックストアーでも購入できますよ。

 

プロテインって大量に入っているから購入するときに「美味しくなかったらどうしよう」と思うのですがプロテインも蒸しパンになるなら良いですよね。みんな色々レシピを考えられて本当に尊敬しますわ。
Cpicon 超ふわふわ!プロテイン蒸しパン by Lico☺︎

 

あとはお好み焼きも。粉ものが低糖質で作れるのはありがたいです。
サイリウムを使っているから満腹感がとってもあるお好み焼きになるみたいです。絶対作るぞ。
Cpicon おからとサイリウムのお好み焼き by のんまま❤

他にも沢山おやつ系・食事系のレシピがあります。



サイリウムはどこで買えるの??

ちゅら
スーパーやドラッグストアを探してみましたが見つけることができませんでした(涙)なのでネットで購入です。
私が購入したものは

はじめてサイリウムを買うのに「あまり使わないアイテムだったら値段が高くて沢山入ってたら困るな」と思っていました。

ニチガさんで購入した理由は、量を選ぶことができたのと、サイリウムを使っている方がおすすめしてくれたので。
私は1番小さいサイズの150gを購入しました。

 

もう1つ、よくインスタで見かける「井藤漢方製薬 オオバコダイエット」

ドラックストアー等で販売しているという投稿も見ましたが私は見つけられませんでした。

こちらは500gですのでこちらの方が沢山入ってお得ですね。

他にもサイリウムがあるのですがこの2つがよく使われているようなので間違いナイかと。
使いにくいサイリウム(お菓子を作るときにひび割れしちゃう??など)も中にはあるようです。

まとめ

ちゅら
食べたい気持ちも量も、サイリウムを上手く使うとコントロールできますよ。

色んなダイエットをしてきましたが、サイリウムの満腹感には本当にびっくりしました。

それでいて植物性食物繊維がたっぷりで、色んな料理に使えて糖質ほぼゼロで便秘の改善にもなる。もはや使わないなんてもったいない。旦那さんがダイエット中という方も是非毎日の食事に取り入れてみてください。

わたしはこれからどんどんサイリウムレシピにチャレンジして楽しく美味しくダイエットを続けていきます。